tkohguchi’s diary

竹、和紙、電子工作を使った作家の活動

コロナで自宅引きこもりしてる時こそこ大事

コロナ益々拡大して近所の夢タウンでも感染者が発生で最近は引篭です。

 

そんな時は自宅で出来ること沢山あるし今やっておけばこうしたスキルがその後の人生で大切と思ってマスク自作販売、軽トラ改造、自宅と三原で農園、エコバック製作と思いつくままなんでも挑戦。

この挑戦で見事に美味しい物ができたので投稿です。

4月にテレビで見てたときにイタリアントマトが煮込みとかドライトマトにしたらとっても美味しいと放送させていて苗を10本両農園に植えたら今が最盛期青いトマトは1〜2週間で完熟になります、ドライトマトは作ってオリーブオイルにつけて冷蔵庫に、ジャムはと思ってネットを検索すると思ったより簡単と取り敢えず200gを作ったらこれが超美味しいです。

 

今完熟してる物が後400gあるのでこれも今使ってます。

 

イタリアントマトを湯剥き、熱いけど簡単に剥けます、初めての時はまな板上でやって果肉がまな板に付いてもったいなかったので、まな板にサランラップをひき湯剥きとざく切りにしてアイリスオーヤマ電気圧力鍋でコトコト、火を見てなくても良いから最近はよく使います。

 

皆さんイタリアントマトは育てやすく煮込みなどに使えるので良いですよ。f:id:tkohguchi:20200730110647j:image
f:id:tkohguchi:20200730110700j:image
f:id:tkohguchi:20200730110656j:image
f:id:tkohguchi:20200730110651j:image