tkohguchi’s diary

竹、和紙、電子工作を使った作家の活動

コロナで自宅引きこもりしてる時こそこ大事

コロナ益々拡大して近所の夢タウンでも感染者が発生で最近は引篭です。 そんな時は自宅で出来ること沢山あるし今やっておけばこうしたスキルがその後の人生で大切と思ってマスク自作販売、軽トラ改造、自宅と三原で農園、エコバック製作と思いつくままなんで…

スズキキャリーDT51燃料ポンプ交換

Amazonで三菱製スズキキャリーDT51用を購入7000円送料込みでした。 取り付けてある燃料ポンプ配線は3本、購入した物は2本さあとテスターで調べたら黒はアース日本には12Vが来ていますので2本ショートさせて2Pカプラーで取り付けました。 動きましたら、暫く…

軽トラ燃料ポンプ交換

平成9年式の燃料ポンプ交換 三原の農園に行って2日間動かさなかったらエンジンがかかりませんでした、時間を置いてかけてみたらかかったのですが。 ガソリン吸い込みすぎて被ったのかとそのままにしていたら、自宅ガレージでキーをひねるとかかりません。 時…

軽トラ改造カーステレオ取り付け

軽トラ改造計画最終版 スマホのSpotify音楽をカーラジオから再生したいと FMトランスミッターをWishで購入してさあ!と思ったらカーラジオはFM再生できない。 ここで考えたAmazonで揃えたらかなり安い1万円以下でカーステレオとスピーカーと探すとカーステレ…

街中からの移転

池袋に本社を構えるIT企業が群馬県に移転したと、家賃や経費は7割削減して社員はそのまま東京などでリモートで仕事をする、その内に群馬県が住み易そうだと移住してくるかもしれない。 私が会長職の有限会社アートディレクトは2000年に広島市内中心部で25坪…

軽トラ改造カーステレオ取り付け

スズキキャリー 車台番号 DC51T 型式 V-DC51T 平成9年式は非常に安く手に入ります、4速マニュアルで軽く軽快な走り、リア駆動で濡れた路面での発進にはお尻を振ります。 走行音はまああるのですがiPhoneからSpotifyで音楽を流したいのでカーラジオ取り外して…

軽トラ改造

便利な軽トラですがシンプルで荷物載せて走るだけ、音楽再生、ハンドフリー電話等の改造をいかに安くするかの記事です。 私が30〜40代バブル期にクラシック英国車を中心としたて毎週金曜日に白島の某所に集まり夜走るクラブ「チームフライデー」を主宰して4…

農業で食べる事に困らない様に

新型コロナウイルス特別給付金や企業に対する補助金で数ヶ月は何とかなりますが、いつ収束するかは誰にも分からない。 日本が収束したとしても世界はまだ当分収束しないだろうし、旅行者が今までの様ななるのもかなり先の話。 飲食店や学校が休校で食料は一…

猫マスクとアマビエ自作マスク販売

コスプレ衣装を手作りしていて縫製はお手の物、職業が有限会社アートディレクトというオリジナルtシャツ印刷会社会長というマスクに印刷お手の物なのでアマビエ柄のマスクを作りました。 今はやってるアニメの柄 緑X黒市松模様、和紙布マスク そして全ての自…

特別給付金の申請確認

特別給付金マイナンバー申請はコツをつかんでしっかり確認したら便利ですが、私の弟が申請して最終画面が何も表示されないので終わったと安心してました、弟にそれは受け付けられてないよと言うと再度やった様です、申請したつもりが受け付けられてないよと…

政府の特別給付金マイナンバーカードでの申請

ニュースでも難しいと言ってましたが肝心事を押さえておけばすぐにできます、具体的に書いてみますから、やってみましょう、誰でもできます。 広島市から特別給付金のマイナンバーカード受付を開始したとの事で早速やってみました。皆さんが困る事があると思…

竹細工、和紙、LED電子工作講座

コスプレイヤー亀仙人以外の活動として竹ヒゴ作り、大竹和紙を使った一閑張り、学生時代に習得した電子工作を皆さんに教えていく。 2007年から広島市長の選挙公約として開設されたインターネットを使った販売による広告、起業、業務拡大の広島アキハバラ塾で…